May the Force be with you.

好きなことを好きなだけ好きなときに。

KOREA(大邱・ソウル)

これまた久々の投稿します。

8月7日〜28日まで韓国に行ってきました。大邱に約3週間の語学・文化研修と自分でプラスαでソウルへ遊びにいきました。

本当は今年1年か半年の留学がしたかったのですが、金銭的余裕と親からのこのご時世の為(主に北朝鮮関係)で反対され許されたのが3週間のセミナーでした。何度も日本のテレビでは北朝鮮については過剰に報道されているだけだとずっと説得してもダメでした。心配なるのはわかるけどほんとこの歳になって、、、心配してくれるのはありがたいのですがそろそろ終わってほしいものです。笑

 

そんなこんなで、人生2回目の韓国へGO!してきました。大邱にはソウルからバスで向かいました。初の韓国の高速バス〜チケットをちゃんと買うことができるかというところから緊張です。無事に買えて何よりの1枚です↓

f:id:m95byole:20170913040923j:plain

チケット見たらわかるように18:20出発からの到着時刻なんと22:05でした。まあこれでも予定時刻より早く着くことができたんです。大邱に向かう途中の高速でトイレ休憩的なものがあったのですが、時間が時間で昼間ならお店が開いてたのだろうという場所でトイレして自販機で缶ジュース買って休憩終了。再びバスに揺られ東大邱駅到着しました。私はバスで2時間とかは全然余裕なので、長時間座りっぱでも平気でした。むしろ私以外のお客さんは多くはなく大人の家族1〜2世帯?でそこまでうるさいとも感じず、普段から音楽聴きながらバスで寝ているタイプだし、バスの座席も私が田舎もんだからか座り心地よかったので全然快適な4時間でした。

 

でも体は正直でだいぶ飛行機とバスはキツイみたいです。本来なら自分で研修受ける大学まで行かなければならないのを、研修先の大学の担当の先生が車で東大邱まで迎えにきてくれてかなり助かりました。カムサハムニダすぎました。

 

この後も何度も先生に助けらました。

 

結婚してなかったら惚れてましたね、、、、(小声)

 

そして翌日から午前は韓国語の授業を行い、午後や金曜日は文化や慶州や釜山に行ったりしあっという間に研修を終えました

 

f:id:m95byole:20170913043110j:plain

 

↑は韓国語を教えてくれた可愛い可愛い先生と、私たち10人の面倒を見てくれた子持ちの優しい優しい先生とバディ2名と約3週間一緒に研修を受けたみんなです。(1名用事で不在。)大邱タワー?がある建物の中で最後の晩餐してその後みんなで写真大会。笑

 

去年ソウルに行って、この大邱で研修を終えた後にソウルに遊びに行って

絶対にまた大邱に来ようと強く思いました。ソウルより田舎ですが、全然都会です。だって地下鉄ありあすもん!!!!!!!いや本当にいいとこです。風景も食べ物も、何より人が好きです。大学で関わった先生方やバディ、週2で大邱滞在中に5回も行ったご飯屋さん、たまたま入った普通のご飯屋さん。書き出したら止まらないくらい皆さんいい人で、どうにかこうにかしてナムチン作れなかったのが心残りです。

 

ソウルに早く遊びにいきたい気持ちでいっぱいでしたがみんなを先に見送りするときはとても、寂しいものでした。

 

大邱までタクシーで送ってもらい、今度はとりあえず乗って見たかったktxでソウル駅まで出発!バスの半分の時間で到着しました。。。。。。

 

ソウルの話は次の記事にします。。。。。